人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

2回目の転職に通販天職を利用してみた口コミ・評判!

f:id:mrluckyboy:20180429000902p:plain

「通信販売の仕事に携わりたいけど、求人が少ない」

信販売業界への転職を検討されている方であれば、誰もが一度は思ってしまいませんか?


私もつい最近、転職活動を終えたばかりなのですが、転職先の候補として通信販売がありました。

元々前職で通信販売のWEB担当者をしており、その延長での転職を考えていました。
いざ、転職サイトに登録しても、恐ろしく求人が少ないです。


SEの求人は多いのに、WEBマーケティングは非常に少ない。
これが現実です。

 

そうなると、できるだけ求人募集を網羅的に確認していくしかなく、
少しでも手を広げられるように、複数の転職サイトに登録するのがセオリーです。

 

ですが、実は転職サイトを複数登録したとしても、求人情報がかぶっていて、登録自体が無意味だったことが少なくありません。

 

最終的に、私は超一流企業のデジタルマーケティングのリーダーとして内定をもらい、納得のいく転職ができました。


転職活動は早いもの勝ちの椅子取りゲームと同じです。

そのゲームに勝つには、いち早く情報をキャッチアップする必要があります。

 

今回は私が実際の転職活動でお世話になった転職サイトの一つ、「通販天職」をご紹介しようと思います。

 

是非、転職をご検討されている方の参考になればと思います。

 

信販売の求人募集に特化した通販天職を利用してみた口コミ・評判

信販売に特化しているため求人数は少ない

通販天職は大手転職サイトのリクルートエージェントやDODA、パソナ等と比較すると非常に求人数が少ないです。


それは通販天職が通信販売の求人に特化したサイトだからです。


大手転職サイトでも通信販売の求人を見てみると、非常に少ないことが確認いただけると思います。


時代はインターネットだと言いながらも、まだまだデジタルマーケティングンに対して本気で取り組んでいる企業は多くありません。
特に大手メーカー企業では、まだまだ営業や開発が力をもち、マーケティング自体あまり力を入れていないのが事実です。

そのため、必然的に求人数も少なくなります。

 

通販天職も通信販売に特化しているとはいえ、元々の求人数が少ないので、すごい沢山の通信販売に関する求人があるわけではなく、ある程度あるといった求人数になります。

 

私も登録してみてわかりましたが、関西エリアでの通信販売に関する求人は非常に少ないです。
信販売自体が九州や関東を中心に活発的であるため、関西エリアでの求人が少ないのです。

関西エリアで通信販売での転職を考えている方は、通販天職を利用していても中々自分にマッチした企業が見つからないかもしれません。

 

担当のエージェントがつき、相談できる

通販天職に登録すると、1人の営業マンがエージェントとして担当につきます。


通販天職が東京の会社であるため、関西エリアの方ですともしかすると、顔を一度も合わせずに転職活動をともにする可能性があります。
私も関西に住んでいるのですが、担当者の顔を知りませんでした。
もちろん、名前や連絡先は知っているのですが、訪問面談の時間が合わず、電話での対応になりました。

 

人によっては「会った人でないと信用できない」といって嫌がる人もいると思います。
そういった人にはあまり向かないかもしれませんが、気にならないのであれば、問題ないでしょう。


私は若干気にはしましたが、求人が網羅できないほうがリスクだと考え、そのまま継続して通販天職を利用した転職活動をつづけました。

 

転職サイトでの求人掲載がなく、基本的に紹介メールがくる

通販天職を利用してみて、最初にびっくりしたのが転職サイトでの求人掲載がないんですよね!


どこを探しても見当たらず、思わず担当者に確認すると「通販天職は担当者が求人案内をメールで掲載するので、それをご確認していただくことになります。」


何じゃそのシステム(笑)


今どきの転職サイトとは真逆の超アナログな転職活動でした。

驚きませんか?


隙間時間に求人を見ることもできず、担当のエージェントがいけてなければ、転職活動がスムーズに進めることができないのです。

 

これはちょっといけていないと思いました。

ですが、見方を変えれば求人内容も確認する手間が省けるので、ほぼ自分は手を動かす必要がありません。


そういう意味では通販天職は便利な転職サイトなのかもしれません。

(私は不便でしたが・・・)

 

通販天職は物足りず、転職活動もスムーズに進まなかった

「通信販売の求人数は少ない」
これは紛れもない事実です。


少ない求人を網羅するために、通販天職を利用することは良いかもしれません。

 

ですが、私は通販天職は転職サイトがなかったり、担当者と面識がなかったりなど自分の転職活動をスムーズに進められないと思い、途中で利用をやめてしまいました。


また、通販天職が紹介してくる求人はリクルートエージェントで十分に網羅できる内容であり、わざわざ通販天職を利用する理由がなくなりました。


私が実際にリクルートエージェントを利用してみた内容は、以下の記事で詳しくご紹介しています。 

www.webcon-investment.com

 
結果、リクルートエージェントを中心に転職活動を進めたところ、超一流の大手企業に転職することができました。


20代で転職2回目にもなるわけですが、リクルートエージェントと事前面談でみっちりと内容を詰め、面談練習も行い、準備を整えた結果だと思います。

 

自分の理想的な転職をするには、転職サイトを複数登録するのがセオリーではありますが、不要な登録はかえって手間だけがかかるだけになります。

 

自分に合った転職サイトで転職活動を誰よりも早く行うことが、転職成功の鍵だと私は思います。

 

是非、自分に合った転職サイトで理想の職場環境を手に入れてください。