人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

クレジットカードが洗濯洗いや水没して濡れても使えるのか!?

f:id:mrluckyboy:20180108193637p:plain

目次

 

どうも、自称クレジットカード愛好家、ブロガ―のじょろです。

 

クレジットカードを利用している人であれば、一度はクレジットカードを水没させてことがあるのではないでしょうか?

 

「私はそんなヘマをしません」と思っている人もいるでしょう。
いえ、きっと今後数年の間に1回は水没させます(笑)


人は時に想像もしていないことが、起きてしまい、問題が起こった時パニックとなります。

事前に知識として対処法を知っておくことで、問題に対して冷静に対処することができます。

 

是非、今回ご紹介する内容を知識として蓄えていただければ幸いです。

 

洗濯洗いで濡れたクレジットカードは使えるのか?

意外とクレジットカードを衣類に入れたまま洗濯洗いをしてしまったケースは多くあります。
実は私もそのうちの一人・・・

 

なぜ入れたまま洗濯したのかは、正直お酒を飲んだ日で酔っ払っていてわからないので、記憶も定かではありません。。

ですが、実際には衣類のポケットにクレジットカードを入れたまま洗濯で洗われてしまった・・・

 

内心は心臓がバクバクで、「え、マジか!え~~~マジか!どうなんのこれ?」って軽いパニックになりました。

 

それもそのはず、クレジットカードはお金と同じで大事なものだからです。
すぐさまカード会社に問い合わせてみたところ、以下のような冷静な言葉で回答をもらいました。

 

カード会社「クレジットカードはプラスチック製ですので、水に濡れたり、洗剤で洗われたりしても問題なくご利用いただけます

私「え、マジッすか!」

 

私の軽いパニック状態と一瞬でおさまり、安堵の表情になりました。

 

クレジットカードは水に濡れても大丈夫!洗剤で洗っても大丈夫!

 

ということがわかりました。

乾燥機でクレジットカードを乾燥させてしまうと使えない?

洗濯洗いまではクレジットカードが無事であることがわかりました。

 

でも、乾燥機までかけてしまった場合はどうなるのか?

 

最近のドラム式洗濯機は、自動で洗濯から乾燥までしてくれるので、乾燥までさせてしまった方も多いのではないでしょうか。

そんなこともあると思って、先程の洗濯洗いと一緒にカード会社に問い合わせてみました。

 

カード会社「クレジットカードは熱に弱く、乾燥機によってはカードが変形する恐れがあります。変形した場合はクレジットカードの再発行をお願いします。」

 

私の内心は「あぶね~、乾燥機なくて良かった・・・」

 

クレジットカードを洗濯機にかけてしまうと以下のことがわかりました。

 

  • クレジットカードは洗濯洗いまでは大丈夫だが、乾燥機にかけてしまうと、クレジットカードが変形する恐れがある。
  • クレジットカードは変形すると使用できなくなり、再発行しなければならない。

 

そして、もう一つ重要なこともわかりました。

 

  • クレジットカードは熱に弱い

 

これ、結構重要です。

 

クレジットカードが変形すると使用できない理由

これは至極単純ですが、クレジットカードは変形してしまうと、カード挿入口に入らなくなります。
そのため、正常に読み込むことができず、クレジットカードが利用できません。

 

また、クレジットカードが仮に変形したままた、例えばATMの挿入口に入ったとしても、その後ATMが故障した場合、原因が変形したクレジットカードであれば、修理費用を請求されてしまいます。


数万円ではすまないことがあるため、クレジットカードが変形した場合は、潔くクレジットカードを再発行しましょう。

 

クレジットカードは水に濡れることよりも、熱を与えないように気をつける

クレジットカードはプラスチック製でできているので、水には強く、熱には弱いことがわかりました。

 

  • 乾燥機にかけてしまう
  • お湯に水没させてしまう
  • ポットのお湯をかけてしまう

 

一見起こらなさそうにも思えるものも、お酒がはいった状態など正常な判断ができない状況の場合、平気で起こってしまいます。

万が一、クレジットカードに熱を与え、クレジットカードが変形した場合は、再発行の手続きをしましょう。

 

クレジットカードは水に濡れても安心して利用できる!

私自身も体験したことなのでわかりますが、クレジットカードが水に濡れる結構不安になります。
なぜなら、もしクレジットカードが支払いの時に使えないとわかると怖いからです。

 

  • 現金が少なく、飲食代が払えない
  • ETCのゲートが開かない

 

など買い物以外でも影響が出るため、クレジットカードがいざ使えないなんてことになると結構怖いんですよね。。

 

でも、安心してください。
クレジットカードは水に濡れても大丈夫ですよ!

 

クレジットカード会社のお墨付きですし、現に私のクレジットカードは今も元気に支払ってくれています(笑)

 

皆さんも、クレジットカードが水に濡れると不安になって焦るでしょうが、水に濡れた程度では何も影響はありません。
今まで通りクレジットカード払いができます。

 

それよりも、熱を与えるとクレジットカードが変形してしまうので、熱を与えないように注意しましょう。