人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

【重要】クレジットカードの紛失・盗難ですぐに対処すべきこと!

f:id:mrluckyboy:20180101165432p:plain

目次

 

クレジットカード払いの初心者、ブロガ―のじょろです。

 

クレジットカードの初心者もあって、最初はクレジットカードに対して不信感をもっていました。
元々は現金払い至上主義で、クレジットカードは利用したことがありませんでした

 

でも、周りの方々のすすめもあって、クレジットカードを利用したところ、めっちゃお得で便利
それからはお買い物する際は、必ずクレジットカード払いをするようになりました。

 

現金至上主義の私が、クレジットカードを利用するきっかけになった、クレジットカード払いのメリットについては以下の記事でご紹介しています。

www.webcon-investment.com

 
クレジットカード払いはお得で便利といえど、どうしても紛失や盗難された時の不安があります。


落としたらどうしよう・・・クレジットカードを盗まれたらどうしよう・・・

 

私もそういったリスクばかりを考えていました。
でも、クレジットカードは例え、紛失してしまったり、盗難にあったりしても、きちんと適切な対処をすれば、何も被害に合わずに済むこともあります


クレジットカードを利用するにあたって、クレジットカードの紛失・盗難が起きたことも想定をし、どのように対処すべきかを事前に理解しておきましょう

 

それだけで、実際にクレジットカードの紛失・盗難が起きた時、適切な対処をすることができます。

 

クレジットカードの紛失・盗難でまずクレジットカードの利用停止の手続きをする

クレジットカードの紛失、盗難が起きた時、まずはクレジットカードの利用停止の手続きを行います


クレジットカードの利用停止手続きを行わないと、他人にクレジットカードを不正利用されてしまい、身に覚えがない請求がきてしまいます。

クレジットカードの紛失・盗難でクレジットカードの利用停止を手続きする問い合わせ先は、クレジットカード発行会社になります

 

例えば、三井住友カードの場合、以下の紛失・盗難受付デスクが設置されていますので、そこに問い合わせをします。
どこのクレジットカード会社も年中無休で24時間問い合わせができます

 

三井住友カード紛失・盗難受付デスク(24時間)
0120-919-456
HP:https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/lost.jsp

 

一度利用停止手続きを行ったクレジットカードは、2度と利用できないので、破棄しましょう

クレジットカードの紛失・盗難で、主なクレジットカード会社の問い合わせ先

三菱東京UFJカードの紛失・盗難

TEL:0120-544-565
TEL:03-5637-0875(どちらでも利用できます)
HP:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/card/loss/index.html

 

りそなカードの紛失・盗難

TEL:0120-131-171
HP:https://www.resonacard.co.jp/menu/emergency/

 

楽天カードの紛失・盗難

TEL:0120-86-6910
HP:https://www.rakuten-card.co.jp/contact/robbery/

 

オリコカードの紛失・盗難

TEL:0570-080-848
HP:http://www.orico.co.jp/support/card_loss/

 

警察にクレジットカードの紛失届け・盗難届けを出す

クレジットカードの利用停止手続きを終えたら、次に最寄りの警察署に紛失届け、盗難届けを提出します


提出すると届け出の受付番号をもらえるので、その番号をクレジットカード会社に伝えます。
その番号を利用して、カード会社からの紛失・盗難の補償サービスを受けられます。

 

必ずクレジットカード会社でのカード利用停止手続きを終えてからでないと、クレジットカードの紛失・盗難の補償サービスは受けられないのでご注意ください

 

カード会社によって補償サービスは異なるのですが、大体クレジットカード会社へ届け出てから60日以内の範囲で補償を受けられます。
不正利用から60日が経って届け出ても補償を受けられないことが多いです。

 

クレジットカードの紛失・盗難であれば、早々に気付くと思いますが、気付いた時すぐにクレジットカード会社に連絡をして、届け出をしましょう。

 

クレジットカードの紛失・盗難にあっても、冷静に対処することが大切

クレジットカードを持ち始めると、クレジットカードの紛失・盗難には注意しなければなりません。


私も現金払いからクレジットカード払いに変えた後すぐは、慎重に管理して財布に入れて外に出かけるときは、かなり気にしていました。
でも、徐々にクレジットカードの便利さになれてくると、それが当たり前になり注意も前ほどなくなってきています。
そういう時こそ、本来は注意しなければなりません。

 

また、油断をしていてクレジットカードの紛失・盗難が起こった際は、焦らず冷静に対処しましょう
きちんとクレジットカードの紛失・盗難の手続きをすることができれば、カード再発行でほとんど被害なく事を終えることもできます。

 

事前にその手続きを理解しているのと、していないのとでは、起きた時の対処に大きな差が出ますので、何事も冷静に対処しましょう。

 

今回ご紹介したクレジットカードの紛失・盗難の対処法については、私と同じ最近クレジットカードを持ち始めた方、もしくはこれからクレジットカードの利用を考えている方の参考になれば幸いです。