人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

大手企業のWEB担当者になるために、あなたが今やるべき6つのこと!

f:id:mrluckyboy:20171014000929j:plain

目次

 

WEBディレクターとして約3年半務めて、大手メーカー企業のWEB担当者に転職した、ブロガーのじょろです。

 

大手メーカー企業に転職してから、早三年が経つのですが、転職をして本当によかったと思います

 

まず、何よりも定時に帰れる
そんでもって、休日がきっちり休める

幸せです。

 

「え、当たり前やん」って突っ込まれてるかもしれませんが、WEB業界では、終電までの残業が当たり前で、休日も容赦なく出勤があります。

 

そんな無茶苦茶な環境で働いてたからこそ、「当たり前」と言われる環境で働けるのが一番すごくありがたいと思っています

 

さらに、私の場合は転職しただけなのに、年収が50万円も増えました!
これって凄くないですか?
まだその会社で何もしてないんですよ?
それなのに年収が50万円も上がるなんて、早く転職すれば良かったと後悔・・・

私が転職を成功させ、理想の職場環境を手に入れたお話はこちら↓

www.webcon-investment.com

 

そんな大手企業に転職して幸せを掴んだ私ですが、転職できたのは何も転職のテクニックだけではなく、少なからず前職のスキルや知識も評価されたと思っています。

 

そこで、今回は私が大手メーカー企業に転職した際に感じた、転職前にやるべき6つのことをご紹介したいと思います。

 

きっとこのスキルがあれば、あなたも大手企業に転職できて、理想的な職場環境を手にすることができると思います。

 

大手企業の転職を成功させる、6つのやるべきこと

プロモーション広告はSEMに特化する

WEB担当者として大手企業に転職する上で必ず必要なスキルが広告運用です

 

大手企業になると、新規顧客獲得につかう費用も何千万円と規模が多く、様々なプロモーションに使用されます。

 

広告運用の中でも特に大事なのが、サーチ広告やディスプレイ広告で、いわゆるSEM広告と呼ばれる広告です

これはほとんどの企業が実施している基本的なWEB広告となります。

この運用スキルがあるのないとでは、採用ハードルは一気に変わります。

 

広告運用ができる人材は喉から手が出るほど欲しい人材なので、大手企業への転職先を考えているのであれば、今のうちに覚えておくと良いでしょう。

 

私も面談時に「広告運用できるの?」と聞かれたので、SEMができる人材は需要があります。

 

SEO対策の基礎はしっかりと学ぶ

広告と同じ集客手段の1つである「SEO」も考え方はわかっておく必要があります。

 

広告運用では競合他社が増えたり、消費者庁のチッックが厳しくなって、中々思い切った表現ができず、費用対効果が悪化していく傾向の中、集客施策としてSEOに力を入れる企業が増えてきています

 

内部構造がどうとか、SEOの専門的な設計までできれは理想的ですが、そこまでは必要ありません。


例えば、大手メーカー企業であれば、設計までの部分は専門会社に委託するなどアウトソーシングすることが多いからです。


SEOの設計スキルまでは不要ですが、SEOの基本的な考え方を学んでおくと転職では有利になります。

 

基本的なデザイン設計は学ぶ

WEB担当者になるにあたって、サイト設計やデザイン設計は必要なスキルです

デザインができる必要はありませんが、「ユーザーが使いやすいデザイン」の考え方の基礎があれば十分です。


基本的なデザイン設計の知識であれば、近くの本屋でも「ユーザビリティを向上させるサイト設計」などたくさんの参考書があります。

 

WEB担当者は制作会社やWEBコンサルタント企業との打ち合わせに参加し、サイトを今後どのように設計していくか、改善していくかを話し合う業務があります
その時に、デザイン設計の知識がなければ、対等に話し合うことができないため、知識としては必要となります。

 

参考書を読みながら、実際の参考とするサイトを見ておくのもオススメです
ただ単に「きれいなサイト」と思うだけではなく、「なぜ綺麗に見えるのか」や「なぜ読みやすいのか」といった観点でサイトをみてみると面白いです。


色々な発見があるので、是非、たくさんのサイトをみて知識を蓄積しましょう。

 

ブログやオリジナルのサイトを自分で作る

WEB担当者になるために一番勉強となるのが、ブログや自分のオリジナルサイトを作ることです

 

これはめっちゃオススメです!

なぜなら、

・サーバのことがわかるようになる
ドメインの仕組みや取得方法がわかる
ワードプレスがわかる
・ブログの仕組みがわかる
・HTMLがわかる
・画像編集がわかる
・サイト動線の考え方がわかる
・購入動線の考え方がわかる
・WEBの業界用語がわかる
SEOの仕組みがわかる
・キーワード選定の考え方がわかる

などなど書き出したらきりがないくらい、学べることがたくさんあります。

 

参考書を見たり、参考サイトを見るだけでは物足りないことがありませんか?

それは実践がないからです。
自分が得た知識を試す場がないからです。

 

折角覚えた知識、試したくありませんか?

私は試したいと思いました。
だから、自分でワードプレスを使ったサイト制作や今のはてなブログのサイトを作っています。

自分で作っていると、あれやこれやと色々と試せたり、自分好みの設計にできたりして、楽しいです。


会社だとそのコンセプトに合わせて、自分好みじゃないデザインを適用したり、ダサダサのデザインで使い勝手も悪いサイトを作るはめになることもあります。

 

WEB担当者となるのであれば、一度はサイトを自分で作って見るのはオススメです。

 

Googleアナリティクスで分析をする

WEB担当者として必須となるスキルが、サイトや購入分析です
WEB業界で使われる分析ツールにおいて、一番メジャーなのが、Googleアナリティクスです。

しかも、このツールは無料で、細かなサイト分析も可能であるため、ほとんどの企業が導入してしています。

つまり、どこかの大手企業に勤める場合も、WEB担当者とであればは必ず必要となりますので、是非、Googlさんのアリゴリズを解明するべく、ガンガンサイトをつくっていきしましよう!

自分でサイト制作すると学べることたくさんあるので、オススメです。

 

一番重要なのは運用実績を作る

転職時、一番アピールとなるポイントは運用実績です


やっぱり企業側は売上を伸ばしたいと考えているので、運用知識やノウハウを持っていると、他の転職者と比べて評価が高くなります。


転職者の中には、広告代理店や制作会社、WEBコンサルティング会社の出身者もいたりするので、その人たちに負けないようなアピールポイントが必要です。

 

売上実績が何千万円や何億円といった大規模でなくても、運用で成功した事例や考え方がしっかりとしていれば、それは採用担当者には伝わります。


私が転職活動した際、運用実績として売上実績や業務実績を職務履歴書に全て書きました。

意外なところを評価されたところもあり、運用実績を書き連ねることは大切です。
自分ではしょうもないと思っていたところが、実はその企業にとって非常に評価が高いポイントになることもあります。
私は実際にそうでした。

 

折角、残した実績なので、自分のありったけの実績を採用担当者に伝えましょう。

 

大手企業への転職には転職サイトの利用が必須

大手企業の求人募集は、転職サイトの非公開にされた求人募集に多く掲載されています。

そのため、転職サイトを利用していないとまず見つけることはできません。


また、業界を問わず、大手企業の求人募集が断トツで多いのが、「リクルートエージェント」です。
これは圧倒的に求人募集が、他の転職サイトよりも多いです。
しかも、業界の幅が広いので、自分に合った職場環境と出会える確率が高く、企業側からも信頼された転職サイトとなります


転職を考えているのなら、リクルートエージェントは絶対に登録すべき転職サイトです

 

リクルートエージェントは登録料が無料で、手軽に始めることができます。
求人募集を見るだけでも、今後の転職活動に役立つため、オススメです。

f:id:mrluckyboy:20170930230449p:plain

 

また、もしWEB業界への転職を考えているなら「レバテックキャリア」がオススメです。
WEB専門の転職サイトで、WEB業界の求人募集が業界No1となります。
私はレバテックキャリアを利用して、今の理想的な職場環境を手に入れました。

 

私が転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

www.webcon-investment.com

 

レバテックキャリアはエージェントさんもWEB業界に詳しい人たちなので、非常に転職活動がスムーズに進んで、トントン拍子に転職先が決まりました。
WEB業界への転職なら、レバテックキャリアの利用はオススメです。

 

レバテックキャリアも登録料が無料で、しかも1分以内に登録作業ができるため、今すぐにでも始めることができます。
こちらもまずは気軽にどのような求人が掲載されているのかを確認するだけでも、非常に参考になると思います。


是非、これらの転職サイトを活用して、大手企業への転職を成功させましょう!

f:id:mrluckyboy:20171011220630p:plain