人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

転職活動が疲れた、うまくいかない転職活動を成功させる方法!

f:id:mrluckyboy:20171009223833j:plain

目次

 

中小企業でWEBディレクターを約3年半務めて、大手企業のWEB担当者に転職できた、ブロガ―のじょろです。

 

中小企業から大手企業に転職、とプチ自慢を入れた私ですが、転職活動がスムーズにいったかというとそうではありませんでした。

 

中々転職活動が思うようにいかず、失敗の繰り返しで転職活動に疲れて、「もう、いいや」って思ったこともあります。
転職活動って結構体力的にも、精神的にも疲れるんですよね。。
しかも、不採用が続くと精神的なダメージが積み重なって、転職活動がしんどくなってきます。

 

私も一時期そうなってしまいましたが、転職活動のやり方を変えることで、自分の理想的な職場環境を手に入れることができました

 

私が転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

www.webcon-investment.com

 

大手企業に転職できたのは、決して特別なことはしていません。
当たり前のことを、当たり前にやる、これが転職活動を成功させる一番の近道だと考えます。

今、もしあなたの転職活動がうまくいってないとしたら、きっとこれからご紹介する「うまくいかない理由」にあてはあっている可能性があります。
それらを解決することで、一気に転職を成功させる道が開けますので、是非、参考にしてみてください。

 

転職活動がうまくいかない理由

志望理由が曖昧

転職活動がうまくいかない理由で最も多いと思われるのが、「志望理由」が曖昧であることです。

・なぜその企業に転職したいのか
・その企業で何をしたいのか
・今後のキャリアプランをどう描いているのか

これらの理由が明確でないと、まず不採用になるでしょう。


志望理由が曖昧だと、採用担当者からすると、以下のような印象を受けます。

・仕事をガサツにする
・準備が全くできない
・仕事で楽して稼ぎたいと思っている
・口だけでその場を凌ごうとする

など、その人の仕事への姿勢が見えるため、志望理由が曖昧だと一気に不利な立場に立たされます。


企業としても人件費といった高い経費を支払うわけですから、本気で面接に臨んできます。

 

そんな本気の場に、あなたが本気でない気持ちで臨むと当然ながら、うまく対応できずに不採用となるでしょう。

志望理由は転職活動を成功させるには、最重要であるとまずは認識します。


志望理由を考えるには時間もかかるため、しっかりとした準備をしたうえで、臨みましょう。
決して、その場で考えた理由で、面接を臨んではいけません。

 

退職理由が自分勝手

転職の面接では必ず、退職理由が聞かれます。
その時に、何でも素直に答えればいいというものではありません。

 

例えば「上司とうまくいかず、むかついて殴ったら、クビになりました」なんて、退職理由を聞いたら、誰も採用してくれませんよね?


これは極端な例でしたが、以下の退職理由もあまり評価がよくない印象を与えます。

・仕事量がつらくて、ついていけない
・人事異動が嫌だった
・社内のコミュニケーションが苦手だった
・今の仕事が自分に合っていない

など、これらの理由だと、自分勝手に仕事をやめて、しかも転職先で楽をしようと考えていると、採用担当者に思われてしまいます。


「人間関係」や「給与」といった理由もグレーには近いですが、本当にどうしようもないこともあるため、マイナス評価にならないこともあります

 

ですが、退職理由はなるべく前向きに、ステップアップのための理由が一番望ましいです

企業側も「仕事へのやる気があるのか」や「社内環境に適用できるのか」といったことが一番気にするポイントです。

その不安な点を解消するように、こちらが答えを用意してあげることで、採用担当者も自信をもってあなたを採用することができます。


だからこそ、退職理由はなるべく自分勝手な理由は避け、前向きでステップアップを考えたものが、転職を成功させる確率をグッと上げます

 

職務履歴書が薄っぺら

人材会社の担当者にきくと、転職が上手くいかない人の大体は、職務履歴書が割と薄っぺらい内容になっていると聞きます

 

私も実際に転職活動をはじめた当初は、職務履歴書は目も当てられないぐらいぺらっぺらで、そもそも何をどんな風にかけば良いかもイマイチ理解できていませんでした。
しかもそれが、面接時に採用担当者が手元資料として使うことも知らず、大分適当な事書いていました・・・・
「そら、受からんわ」と今思い返すと、そう実感します。

 

企業の採用担当者は、はっきりいってあなたを採用するのは博打です
よっぽど有名でないと、あなたがこれまでやってきた業務や仕事への姿勢といったものは、職務履歴書と面接時の話し方が態度での評価でしか、測るものがないのです。
つまり、あなたが業務において何ができるのかは、この職務履歴書の内容で判断するしかないんです。

 

だからこそ、「これはできて当たり前の業務だから、書かないでおこう」とか決して思わず、今までやってきた業務で思い当たるものは全て洗い出しましょう。
それを職務履歴書に書くことで、思わぬ関心を得て、転職を成功させることもあります

職務履歴書は決して適当に書かず、しっかりと自分のやってきたこれまで業務を伝えましょう。

 

面接で自信がない

転職を成功させるうえで、避けて通れない試験が「面接」です。

転職の面接では基本的に、あなたの仕事に対する姿勢や考え方、人格を評価されます

 

面接で失敗するパターンとして多いのが、自信がない発言です。

面接官の質問に対して、視線をそらしたり、言葉につまったり、曖昧な回答をすると転職は失敗します。

 

では、なぜそんな回答になってしまうと思いますか?

 

それは「準備」がしっかりできていないからです。

 

面接対策として、しっかりと準備ができていれば、何も曖昧な回答することはありません。
はっきりと意見や回答を伝えることができます。

準備を疎かにしていると人は曖昧な回答で、その場を凌ごうとしたり、目を合わせなくなったりする傾向にあります。

 

例えば、ピアノの発表会があったとして、一回も練習せず臨む人は100%失敗します。
80%ぐらいの準備をした人は、「なんとかなるだろう」とその場凌ぎの考え方を持ちます。
ですが、100%準備をしっかりとしてきた人は、「私はできる」と自信をもって、その発表会に臨みます。

 

自信をもって発言するだけで、採用担当者に与える印象は大きく変わります

 

自信がない態度は、そのまま採用担当者にも伝わり、「この人、大丈夫か?」と不安用を与えることになります。

 

「私をとらないと損ですよ!」ぐらいの自信満々な受け答えができれば、面接はクリアできたも同然です

 

それは準備をしっかりとすることで、誰もができる対策なので、面接に向けた準備はしっかりとしましょう。

 

転職活動を成功されるには転職サイトのエージェントを活用しよう!

転職活動がうまくいっていない方、もしかして一人で転職活動をしていませんか?

 

それは大きな間違いです。

今すぐ転職サイトをフル活用されることをオススメします。

 

私も転職活動をはじめた当初は、自分一人で転職活動をしていました
転職サイトの存在はしっていたのですが、
「メールや電話がしつこくきそう。」
「わけのわからないブラック企業を紹介されそう」
転職サイトを怪しいものだと思っていたので、利用することを避けていました

 

自分一人で転職活動を続けていましたが、どうにもこうにもうまくいかず、不採用が続き、転職活動を続けること自体、しんどいと思い始めました。

 

そんな時に、今のままのやり方では何も変わらないと思って、避けていた転職サイトを利用することにしました


「大丈夫かな~」と不安に思いながら利用しはじめましたが、実際に利用してみると・・・めっちゃ便利で驚き

 

特に転職サイトの中でも、エージェントサービスがある転職サイトは、かなり便利でした。
単に求人募集だけ掲載している転職サイトは、はっきりいって、全く使い物になりませんでした。
自分一人でやっていた転職活動と何ら変わらないからです。

 

ですが、エージェントサービスがある転職サイトは違います。
あなた専属のエージェントさんが付いて、転職活動全般をサポートしてくれます。
転職成功するための職務履歴書の添削、面接対策、企業側との調整など全部やってくれます!
これがめちゃくちゃ便利なんです。

 

現職を続けながらの転職活動で一番難しいのが、時間の確保
仕事終わりに転職活動が一番つらくなかったですか?
私はつらかったです・・・

折角仕事が終わって休みたいのに、転職活動に時間を割いて、休んでいる感じが全くしない
しかも、失敗が続いてどんどん疲れがたまっていく・・・

そんな悪循環の繰り返しでした。

 

ですが、エージェントさんが転職活動をサポートしてくれるおかげで、自分が仕事で働いている最中でも転職活動を進めてくれます。
基本的にはメールで内容を確認して、必要事項があれがメールに書いたりして回答するだけで、どんどん進んでいきます。

 

自分一人でやっていると半年ぐらい何も転職先が決まらなかった私ですが、転職サイトを利用することで、1ヶ月半で転職先が決まりました!

 

しかも複数の転職先候補から内定をもらえたため、自分が納得する職場を選ぶことができました。

その結果、私は今自分の理想的な職場環境を手に入れて、毎日仕事を楽しくできています

 

私が転職で理想的な職場環境を手に入れて幸せになったお話こちら↓

www.webcon-investment.com

 
こんなにも転職活動がうまくいったのは、エージェントさんのおかげだと感謝しています。
やっぱり転職もプロにお任せするのが一番成功させる近道だと思います
私は実際に利用してみて、それを実感しました。

 

転職活動がうまくいかず、疲れたと感じている方は一度エージェントサービスがある転職サイトを利用してみてください。
私はエージェントサービスをフル活用した結果、大手企業に転職することができました
夢のような転職で、満足のいく結果が得られて本当に良かったです。

 

自分が成功したからこそ安心して、転職サイトは便利で安全、使わなきゃ損!だとオススメすることができます

 

是非、転職サイトをフル活用して、あなたの転職活動も成功させてください。

 

私が大手企業から複数内定をもらった際、利用していたオススメの転職サイトはこちら↓

www.webcon-investment.com