人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

【必見】転職できない、不安なあなたが転職成功させるためにやるべきこと!

f:id:mrluckyboy:20171008081230j:plain

目次

 

WEBディレクターを約3年半務めて、失敗続きの転職活動で、大手メーカー企業に見事転職できた、ブロガーのじょろです。

 

不採用が続くと精神的に辛くなってきますよね。

 

「転職できないんじゃないか・・・死にたい」と不安に思い、転職をネガティブに考え始めます。

うまくいかない時って、何してもうまくいかないことってありますね?

 

でも、転職は実はやり方を工夫すれば、誰でも成功できるんです

 

私も転職活動を始めたばかりは失敗の連続でしたが、ある日を境に転職活動のやり方を変えたことで、100%成功するようになりました

 

今回は私と同じ、転職できない、うまくいかないと思っている方に、私が転職を成功させた方法をご紹介します。

 

転職は人生を大きく変える転機でもあるため、是非、転職を成功させ、自分の理想的な職場環境を手に入れましょう。

私が転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

www.webcon-investment.com

 

転職できない、不安なのは準備不足が原因

まず、今の自分がなぜ転職できないかを、私は真っ先に考えました。

考えに考えて出た結論が、転職活動の準備不足です。

 

私は現職を続けながら、転職活動を自分一人で行っていました。

現職では始業が大体7時で、終業が23時とかなり激務でした。
世間一般で言われるブラック企業ってやつです。。

休日出勤も当たり前のようにある企業で、ほとんど転職活動ができる時間がありませんでした。

 

転職活動をするにしても、仕事の疲れから、求人募集を見るだけでその日が終わったりすることもしょっちゅうありました。

自分一人で転職活動をしていたこともあり、自分にムチを打つのも、甘えを与えたりするのも全てが自分次第でした。

 

そんなことで過ごしていると、一向に転職活動が進めませんでした。

だから、折角、書類審査が通っても、バタバタしているせいで、まともな準備ができず、そのまま試験に臨むことも多かったです

 

その結果、いつも転職活動で失敗しました。
これが転職失敗で一番いけなかった原因だと考えます。

 

転職サイトにまず登録しよう

転職活動の成功に欠かせないのが、転職サイトの登録ですね

転職サイトを上手く活用しないと、転職は失敗します。

 

でも、転職サイトって何か怪しい感じがしませんか?

 

転職を決意した当時の私は、転職サイトが怪しくて、勝手に以下のイメージを持っていました。
・しつこいメールや電話がくる
・実績を上げるため、ブラック企業に入れる

見るからに怪しくて、転職活動をはじめた当初は、転職サイトを信用せず、自分一人で探していました。

 

でも、ある日「転職できない、、、うまくいかない、、、」と悩み始めたとき、転職サイトを利用することにしました。

 

怪しいと思い込んでいた私ですが、実際に転職サイトを利用してると、めっちゃ便利!
特にエージェントサービスがある転職サイトは、私の転職活動をスムーズに進めてくれました。

エージェントサービスは、あなた専属のエージェントさんが転職を終えるまで、転職活動全般をサポートしてくれるサービスです。

 

エージェントさんに転職先の希望条件を伝えておくことで、自分の理想的な条件に当てはまる企業を、自分の代わりに探してくれて、提案してくれます。

 

これ、めっちゃ便利なんです!


だって、自分が仕事をしている最中も、エージェントさんがあなたのために転職先の候補を探してくれるんですよ!
その手間がなくなるだけでも、大分楽になります。

 

エージェントサービスについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています↓

www.webcon-investment.com

 

現職を続けながらの転職となると、結構求人募集をみて転職先候補を探すのがしんどいんですよね。
それだけでひどく疲れます。

 

だからこそ、エージェントさんをうまく活用することで、仕事中でもエージェントさんが自分の代わりに転職活動を進めてくれるので、非常に助かります!

転職サイトをまだ利用していない人、まだうまく活用できていない人は、エージェントサービスがある転職サイトに登録するのがオススメです。

 

私が大手メーカー企業に転職した際、利用していたオススメの転職サイトはこちら↓ 

www.webcon-investment.com

職務履歴書と履歴書は最低2回は添削してもらう

転職活動で、一番最初の砦となるので「職務履歴書」と「履歴書」になります。


「書き方がわからない」
「大した経歴がない」
「文章が苦手」
など、職務履歴書や履歴書を書くのに、不安に感じている方も少なからずいるはず。


私は転職が初めてだったので、そもそも何を書けばいいのかがわかりませんでした。

 

でも、安心してください。

 

職務履歴書や履歴書の書き方がわからなくても、専属のエージェントさんがどちらの資料も添削してくれるので、転職初心者でも上手くかけるようになります

 

また、転職先に合わせての添削をしてくれるので、非常に助かります。

 

面接対策をいくらしたところで、この書類審査で落ちては全て水の泡となります。
特に自分の転職条件に合致する企業の試験となれば、なおさらです。

自分一人で作るよりも、エージェントさんに添削してもらった方が確実なので、フル活用しましょう。

 

一度添削してもらって、その内容をもう一度添削してもらうのがオススメです。

そうすることで、もう一度冷静な目で見たときに辻褄が合わなかったり、誤字脱字といったミスを防ぐことができます。

ミスの書類は採用担当者の評価を下げるため、書類は慎重に確認しましょう

 

また、職務履歴書や履歴書は他の企業にも流用できるため、最初に仕上げておくと、あとの転職活動がスムーズにいくので、手を抜かずしっかりとやり遂げましょう。

 

志望動機など面接対策を入念にする

転職サイトを利用してないと本当に行き当たりばったりの面接で、全く上手くいかないことを私は実感しました。

 

聞かれる質問や相手が求める答えが、事前にわかっていたら・・・そんな夢物語のような考えを持っていました。

 

ですが、転職サイトを利用しているとこれができるんですよ!

 

凄くないですか?
テストの答えを知り、テストを受ける、本当にそんなことが実は転職サイトでは可能なんです!

 

ただの転職サイトではできません。
必ずエージェントサービスがある転職サイトを利用することが前提です

 

私にとっては初めて受ける転職先候補の企業であっても、エージェントさんからすれば何十人も採用させてきた企業になります

つまり、エージェントさんにとっては、それは初めてではなく、過去に何度もやりとりをしてきた企業なんですよね。

だから、エージェントさんは面接で聞かれる内容や面接官が求める答えがわかっちゃうんです!

後は、それに合わせて自分の強みを伝えることで、面接官が知りたい、求めてる答えをこちらが出すことができます。

エージェントさんを活用することで、こんなにも効率的に面接対策ができるんですよね。

 

転職活動をはじめたばかりの時は、こんなサービスがあるとは知らず、無駄な時間を過ごしたと後悔しています

効率的に面接対策ができると、伝え方の工夫や企業分析にかける時間ができ、入念な対策ができます。

それだけ自信にもつながるので、面接対策を入念にしておくことは大切です。

 

準備がしっかりしていれば、転職は成功できる

私は転職ができない一番の理由は、準備不足だと考えます

 

準備を疎かにすると、質問の答えにつまったり、書類にミスがあったり、面接中に頭が真っ白になったりなど、転職活動にミスが出ます。

そのミスをするリスクを極力0にして、相手が求める人材として見えるように臨む必要があります

 

準備をしっかりとするには、それなりの時間が必要です。
現職を続けながらになると、1日1時間ほどしか転職活動に使える時間がない人もいるでしょう。
私はそうでした。

 

時間の確保が難しいのであれば、より効率的に準備を進め、転職活動をスムーズに進めなければなりません。

これは自分一人では無理です。

転職のプロにやり方や進め方を聞くのが、転職を成功させる一番の近道です

 

私は転職サイトを上手く活用することで、自分の理想的な職場環境を手に入れることができました。

私が転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

www.webcon-investment.com

 

人よりも早く転職活動を進めることで、それだけ自分にあった転職先を見つける可能性がグッと高くなります。

人よりも遅いと採用がどんどん決まり、それだけ自分にあった転職先に出会える可能性は下がります。

 

だからこそ、転職サイトを上手く活用し、準備をしっかりとすることが、転職活動を進める上で大切になります。

 

私が大手企業に転職した際、利用したオススメの転職サイトはこちら↓

www.webcon-investment.com

 

WEBの仕事で転職なら、レバテックキャリアがオススメ!

もし、あなたが転職できないと悩んでいる業界が、WEB業界であれば、WEB専門で業界No.1の「レバテックキャリア」がオススメです。

 

レバテックキャリアにはもちろん、エージェントサービスあって、転職活動全般をサポートしてくれます。
それに加えてWEB専門なので、求人募集の数も他の転職サイトに比べて圧倒的に多いです!
だから、転職先が見つかる確率も高いです。

 

さらに、エージェントさんが業界に精通しているので、転職活動もスムーズに進めることができます。

レバテックキャリアは、登録料無料で、登録作業も1分以内に済むので、手軽に始められます
求人を見るだけでも、転職活動のためになるので、是非、オススメです。

f:id:mrluckyboy:20171011220630p:plain