人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

【必見】転職活動のやり方がわからない、そんなあなたがまずやるべき3つの行動

f:id:mrluckyboy:20171028133022j:plain

目次

 

WEBディレクターを約3年半務めて、大手メーカー企業のWEB担当者に転職した、ブロガ―のじょろです。

 

WEBディレクターとして務めていた時は、やりがいはありましたが、激務でいわゆるブラック企業でした。
ブラック企業ですから、残業も多く、休日出勤もあって、馬車馬のように働いていました。

 

キャリアップも考え始めたことから、今の環境では実現できないことがわかり、転職を決意しました。


私にとっては初めての転職です。

 

初めてなので、転職活動をどう進めていくのか、転職の条件をどうするのかなど色々とわからないことだらけでした。

自分一人で転職活動を進めていた時は、中々思うように転職活動が進まず、うまくいきませんでした。。


このままではダメだと思い、転職サイトを利用するようになったのが、転職活動の転機でした

 

初めは転職サイトは怪しいと思って、敬遠しがちでしたが、実際に利用してみると、めちゃくちゃ便利!


そのおかげで、私は大手企業に転職でき、今では仕事が毎日楽しく過ごせています。

 

私が大手企業への転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

www.webcon-investment.com

 
初めての転職活動で、ここまでうまくいくとは正直思っていませんでした。
これも転職サイトのおかげだと思っています。

 

私と同じ初めて転職活動をする方、もしくは転職活動が中々うまくいかない方に、少しでも力になれるようにと思って、私自身が転職活動で行ったことをご紹介します。

 

是非、今後の転職活動の参考としていただければと思います。

 

転職活動でやるべき3つの行動

転職したい時期を考える

ざっくりでも、まずは退職時期を考えます。
3か月後なのか、半年後なのか、1年後なのかといった感じで、いつ退職したいのか。

 

自分ではよくわからないという場合は、転職先が決まった際には転職時期も確定するため、それを待ってからでも遅くはありません。。
転職先の企業側から「2か月後には来てほしい」とかリクエストされることもあるので、その時はそれが退職したい時期となります。

 

あとは、転職サイトを利用することで、転職プロであるエージェントさんが転職する時期を提案してくれるパターンもあります

 

いずれにせよ、転職活動をするにあたって、ざっくりと転職したい時期を決めることで、これから何をいつまでにすべきかが見えてくるので、より具体的に転職活動を進めることができます。

 

転職サイトに登録する

退職した時期がざっくりと見え始めたら、転職サイトにまず登録します
転職活動が初めての方は、絶対転職サイトを登録しましょう。

 

冒頭でもお話しましたが、転職活動を一人で進めると結構大変です。
しかも、現職を続けながらの転職は時間の確保が難しい

だからこそ、転職サイトをフル活用して、効率よく転職活動を進めることができます。

 

転職サイトの中でも特にオススメなのが、エージェントサービスです
エージェントサービスが、あなた専属の転職プロと呼ばれるエージェントさんと一緒に転職を活動を進めることができます。
エージェントさんは自分の条件に合う転職先候補のリストアップ、履歴書や職務履歴書の添削、面談の対策、企業側との交渉など転職活動全般をサポートしてくれます。

 

これがめちゃくちゃ便利!しかも驚きの無料!

 

自分一人だとぞっとするぐらいの作業量ですが、転職が初めてでも全然楽々に転職活動できるようにエージェントさんがサポートしてくれます

現職の仕事をしていながらも、エージェントさんがコツコツと転職活動を進めてくれます。
自分でやらなければならないことは、転職先候補の企業情報をみたり、職務履歴書を書いたり、メールのやりとりをエージェントさんとしたりするだけで転職活動は済みます。
職務履歴書は紙ですが、エージェントさんがサポートしてくれるので、スマートフォン一台で転職活動のほとんどができます

なので、帰宅途中の電車の中や寝る前の隙間時間でも十分に作業を進めることができるのです。
面倒な求人募集のリストアップや企業側との調整とかは全部エージェントさんがやってくれます

 

転職サイトのメリットを知らずに転職活動をすると、本当に損です!

 

私は転職サイトをフル活用して、見事に成功させ、今は理想的な職場環境で仕事ができています。
何一つ不満なく働けているのは、エージェントさんの力もあってこそだと思っています。

 

私が転職を成功させた際、利用していたオススメの転職サイトはこちら↓

www.webcon-investment.com

退職よりも先に転職先を決める

退職する先に、転職先を決めておく方がオススメです。

 

・無収入の期間がなく、安定して収入を得ることができる
・家族を安心させてあげられます
・退職時期が明確になる
・上司にはっきりと退職する旨を伝えられる
・転職先が見つからない不安を払拭できる

これらは、転職先を先に決めておくことで得られるメリットです。

 

逆に言えば、転職先を先に決めておかないと、全て退職するにあたって不安要素となるので、精神的につらくなります。。

 

少しでも転職への不安をなくすためにも、退職よりも先に転職先を決めておくのは重要です。

 

転職活動はエージェントがサポートしてくれるから安心

私も初めての転職活動だったので、転職活動のやり方や進め方が全くわからず、最初は中々うまくいきませんでした。

 

そんな1人で転職活動することに悩んでいたころ、効率的に転職活動を進めるため、転職サイトを利用し始めました。

 

転職サイトと聞くと、、
・しつこい電話やメールがくる
・成約率欲しさにブラック企業ばかり紹介してくる

なんて転職サイトは怪しいものばかりだと、勝手なイメージをもっていました。。

 

でも、実際に利用するとそんなことは全くなく、めちゃくちゃ便利で、むしろ利用していなかったことに後悔したぐらいでした・・・

 

求人数も圧倒的に違いますし、一般では公開されていない非公開の求人も、転職サイトでは掲載されているので、自分に合った理想的な職場環境が見つかる確率はグッと高くなります
それだけでも、転職サイトを利用する価値はあります。

 

私の場合、WEBディレクターからメーカー企業のWEB担当者に転職したかったので、WEB専門の転職サイト「レバテックキャリア」を利用しました。


こちらはもちろん、エージェントサービスがあるサイトで、WEB業界の求人募集では業界No1で圧倒的に求人数も多い転職サイトでした。
しかも、業界通のエージェントさんが多く、転職先とのやりとりもスムーズに進んで、利用してからわずか1ヶ月足らずで、私は理想的な職場環境を手に入れることができました

 

是非、WEB業界の転職を考えているなら、業界屈指のレバテックキャリはオススメです。

f:id:mrluckyboy:20171011220630p:plain

転職サイトを利用するにあたって、必ずやっておくことが転職サイトを複数登録することです
転職サイトによって、公開している求人が異なるため、少しでも転職を成功させるためには、より多くの求人募集を確認しておく必要があります。

 

もし、転職サイトをこれから利用する、もしくはまだ一つしか利用していない方であれば、必ず転職サイトは複数登録しておきましょう。

 

私が転職を成功させた際、登録していたオススメの転職サイトはこちら↓

www.webcon-investment.com