人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

上司がしんどい、嫌い、トラウマの仕事をたった5分で賢く転職する方法

f:id:mrluckyboy:20171028133022j:plain

目次

 

WEBディレクターを約3年半務めて、大手メーカー企業のWEB担当者に転職した、ブロガーのじょろです。

 

転職をするときに、一番しんどかったのが、上司との面談


上司と面談ってだけで胃が痛くなりませんか?

本来は尊敬する上司である人であれば、何も緊張するものではありませんが、関係性がよくないと途端に緊張が走ります。

 

また、上司がしんどくて、嫌いな場合は、もっと嫌ですよね・・・

そんな辛い状況の中、仕事を続けるのは苦痛。。

 

それって、どうにもならいないことなんでしょうか。

この問題を解決することで、私は職場環境だけではなく、人生すら変えられると考えます

 

上司がしんどい、嫌い、トラウマとなる理由

上司がしんどい、嫌いとなる理由は一体なんでしょうか。


それは、以下の理由が考えられます。

・セクハラやパワハラがひどい
・無茶苦茶な仕事を振る
・マネージメントが全くできていない
・人に興味を示さない
・ひたすら怒鳴る
・感情論だけで、論理的でない

など、きっと挙げたらきりがないでしょう。

 

人によって上司の態度の捉え方に違いはあるでしょうが、基本的に上司をしんどい、嫌いと思う点は似たようなものです。

特に、セクハラ・パワハラ、怒鳴る、感情論で全く根拠のない話をするといった誰が一緒に働いても、同じ受け止め方をしてしまうような態度は、しんどいです

上司によっては怒鳴ることを生きがい、ストレス発散にする人もいますが、本当に気分が悪いです。

 

そんな上司のもと働く部下は、そら、嫌いになりますよ。。

上司の態度で部下の成長や気持ちのもちようは大きく変わります。
上司が優秀であれば、部下も優秀に育ちますし、上司が悪ければ、部下も成長せず、退職する人もいるでしょう。

 

上司がしんどくて、嫌いだと思ったら転職をすべきです


転職をすることで、職場環境を大きく変えることができますし、より自分が成長できる環境で活躍できることもあります。

 

「そんな簡単に転職って言われても・・・」
と考える方も少なからずいるはず。

 

転職は誰でもいつでもすることができます
つまり、転職は誰でもする権利があるのです。

 

ですが、転職をせず、ずっと嫌いな上司の下で、今も働き続ける人は結構います。
しんどくて、つらいと悲鳴を上げているのにも関わらずです・・・

 

一体、それは何か。


何が原因でそんな状態が続いているのでしょうか。

 

上司がしんどくて嫌いでも、今すぐに転職できない理由

現職が忙しく時間が確保できない

転職せず、しんどい、嫌いな上司の下、働き続ける原因として、転職活動をする時間が確保できないことがあります。

 

「もう嫌だ!会社辞めて転職する!」と、意気込んで、いざ転職活動を始めても、現職を続けながらの転職活動はめっちゃ大変です

 

私は実際に現職を続けながら転職活動をしましたが、現職の仕事終わりが23時ともあって、家に帰って、「さぁ!転職活動やるぞ!」といったやる気には中々なりませんでした。。
帰ったら寝るの繰り返しに時間を費やし、肝心の転職活動に中々手が伸ばせない・・・

 

転職したいのにできないとなる一番の障害が時間の確保

 

つまり、効率よく転職活動さえできれば、転職も簡単にできます
やり方の問題です。

 

上司が怖い

実はしんどい、嫌いな上司の下で中々転職できない一番の理由が、「上司が怖い」ではないでしょうか

 

私自身も上司に転職を伝えるのが怖かった。。
何が怖いって、体育会系で論理武装もしてくる上司に、ボコボコに言われるのが嫌だったんです。。

 

折角転職を決意しても、立ちはだかる高い壁でした

 

でも、言わないと何も始まらないんですよね。
ええ、わかってるんです。
そんなことは 笑
ですよね?

 

それができないから困ってるんですよ

 

でも安心してください。


そんな上司に怯えきっていた私ですが、転職を伝える秘策を見つけました!

 

その秘策につていはこちらでご紹介してますので、これできっとあなたもバッチリいけます!

www.webcon-investment.com

 

転職先が見つかるか不安

仕事を辞めるということは、下手をすると無収入になるリスクを背負います

だから、転職先が見つかるかが不安で中々転職を決意できない人は少なからずいるはず。

特に家族がいたり、親の世話でお金がどうしても必要な人にとっては、転職はハードルが高く感じます

 

嫌な上司のもとでずっと働くか・・・
思い切って転職して、職場環境を変えるか・・・

悩みますよね?

 

でも、転職ってそんなに難しく考えるものでもありませんし、無収入になるリスクってほとんどないといえます。

 

上司がしんどいくて辛いからこそ、転職で職場環境を変えよう

上司がしどい状況で、ずっと働き続けるのは大変ですよね?

 

ただでさえ忙しい仕事で、それに加えて上司に対しても気遣ってで、体力的にも精神的にも疲れます。
それがましてや、嫌いな上司だと倍以上の疲れがきます・・・

 

そんな職場環境を変えるのは、転職だと考えます

 

上司が嫌でしんどいと思っていても、転職ができないのは、自分の中でハードルを作っているからです。
そのハードルは一度取り払ってみましょう。

 

自分にとって、一番やりたいことは何か、どういう状態が理想的なのか」を考えます。

 

その時に、職場環境を変えることが、最善策だと判断したのであれば、転職はオススメです。

 

私は今の職場環境では改善できないと判断をし、転職を決意しました。
私もそれが初めての転職で、たくさん不安はありました。

それこそ転職先が見つからないんじゃないか、上司に伝えるのが怖いといった不安要素がバッとでてきたのを今でも覚えています。

 

でも、いざ転職活動を始めてみて、転職サイトをうまく活用するようになると、転職活動はスムーズに進めることができました
その結果、自分に合った理想的な職場環境を手に入れることができて、今では毎日仕事を楽しくしています

 

私が転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

www.webcon-investment.com
人生の大半は仕事に費やすことになるので、仕事を楽しむようになると人生も楽しくなると考えます


だから、私は今人生を凄く楽しく満喫していて、ノンストレスな生活を過ごしています♪

 

是非、皆さんもしんどい、つらい、嫌だと思っている上司の下からは早く離れて、自分が考える理想的な環境で働くための行動をしましょう。

 

私が転職活動で利用したオススメの転職サイトはこちら↓

www.webcon-investment.com