人生ハイタッチ

人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

WEBの仕事を辞めたい、転職したいあなたが登録すべき3つの転職サイト

f:id:mrluckyboy:20171008081230j:plain

目次

 

皆さん、WEBの仕事をエンジョイしてますか?
ブロガーのじょろです。

 

あ~今の仕事辞めたい。絶対辞めてやる!」と思いながらも、仕事が忙して、中々行動に移せず、あっという間に時間だけがすぎていく。。

「明日こそは!」と思いながらもやっぱり行動できない・・・なんてこと、ありますよね(^^;)

 

私も転職を考え始めたときは、いつもそんな感じで、求人情報を自分で探していましたが、中々思うように進みませんでした。

 

そんなときにたまたまFacebook広告で何気なく見た転職サイトを、興味本位で登録して見た結果、私に合った理想的な職場にであることができました

 

それまでは、「転職サイトって怪しい・・・」、「しつこい電話やメールがきそう・・・」など割とネガティブなイメージをもっていて、中々利用するまでには至りませんでした。

 

でも、実際に使ってみると、「めちゃくちゃ便利!転職がこんなにスムーズにいくなら、もっと早く利用しておけばよかった~~」と逆に後悔してしまったぐらいです。

 

当時の私と同じように「転職サイトは信用できない」と思っている人にオススメの転職サイトと、利用しなきゃ損する理由をお伝えします

 

「転職したけど・・・」なんて考えていると、いつまで経っても状況はかわりません。
転職いつするの?・・・今でしょ!

 

WEBの転職サイトを登録するメリット

転職サイトが便利ってよく聞くけど、自分で求人募集を探すのと比べて何が便利なの?

そんな疑問にお答えするべく、WEBの転職サイトを登録するメリットについてご紹介します。

 

圧倒的に転職先を探す手間がラク!

自分で転職活動をしていると、一番面倒なのが自分に合った求人情報を探すことです。
ハローワークやネット上の求人情報を探していても、中々理想的な職場環境が見つからず、また自分一人で探すので時間もかかります。

 

特に現職を続けながらの転職活動は想像以上に大変です。

 

私の場合、7時には出社して、仕事を終えるのが23時で、通勤も疲れて寝ていたので、探す時間がほとんど確保できませんでした。

そうこうしている間に、半年ぐらい「この会社を辞めたい」と思い続けて、何も進展せず、毎日葛藤しながら仕事をして過ごしていました。

 

そんな時に、転職サイトを利用するようなって、圧倒的に効率よく自分に合った企業を探すことができたので、正直びっくりでした


「何でもっと早く気づいて、やらなかったんだ」と本当に後悔したほどです。
半年って結構な時間ですからね・・・

 

情報量とその情報の質が圧倒的に違う!

自分で求人募集を探すのと、転職サイトを利用して探すのでは、当たり前ですが圧倒的に情報量が違います
しかも、自分の条件に絞り込んで企業情報も見ることができますので、自然と自分の理想的な企業ばかりが並んで、効率よく転職先を探せます

 

さらに、一般公開されている求人情報にはない、転職サイトだけに公開した求人情報もあり、そういった情報に限って条件が良いところが多いので、これが非常に良かったです。
非公開の求人情報は転職サイトを利用しないと見れないので、知らないと損します

 

転職先の社内事情まで聞けちゃう!

私の転職活動ではこれが意外と役立ったのですが、転職サイトによってはエージェントサービスがあり、転職先の職場環境を根掘り葉掘り聞くことができます
これは、絶対自分で求人募集を探していても、知りえない情報です。

 

特に、実際の有休の消化率、離職率、社内の雰囲気、待遇など結構突っ込んだ話も、エージェントを通じで気兼ねなく聞くことができるので、非常に便利です。


自分で探していると、企業の人事担当者に直接質問をしなければならず、突っ込んだ話をするとイメージを悪くしてしまうなど考えてしまい、聞くに聞けなかったりします。

 

希望の給料や待遇で交渉できる!

直接、人事担当者と交渉するのが気が引けてしまう、給料と待遇も転職サイトでは交渉できます
私は転職サイトのエージェントサービスを利用していたので、エージェントの方が企業側と給与や待遇を交渉してくれるため、直接自分が何かを言われるわけではありません
また、交渉がうまいエージェントですと、思っていた以上に良い条件で、転職を引き受けてくる場合もあります。

 

WEBの転職サイトを登録するデメリット

転職サイトの口コミを見ると、すべてが良質な転職サイトではありません。
中には口コミの評判も悪く、悪質なサービスを提供する転職サイトもあります。

その例をご紹介しますと・・・

 

関係のないスカウトメールが止まらない

良質な転職サイトであれば、自分の転職条件に合った企業のスカウトメールが届くのですが、悪質な転職サイトですと、全く条件にあてはまらない企業のスカウトメールを送ってきます。
1日に何通もメールがきたりするので、ただの迷惑です。
こういった転職サイトは早く退会しましょう。

 

条件の悪いブラック企業だけを紹介される

担当者が自分の転職条件とは全く異なる企業の求人情報やブラック企業ばかりを紹介する転職サイトがあります。
転職先の口コミ情報をみると、どうみても就業体系が無茶苦茶で「THE ブラック企業」と評価されている企業ばかりです。

 

恐らく企業側も早く人材を確保したいので、転職サイト側への手数料を厚く支払っているのかわからないですが、利用者側すると大変迷惑です。
とにかく悪質な転職サイトは退会あるのみです。

 

良質な転職サイトを利用すれば、安心して転職!

良質な転職サイト、いわゆる業界トップであったり、メジャーな転職サイトであれば、安心して転職活動ができます。

デメリットはほとんどありません。


デメリットがあるとすれば、エージェントの方と自分の意見が合わないなど人間関係の部分で、デメリットとして感じてしまうことがあるかもしれません。

 

今回は私も実際に利用した転職サイトであったり、評判が良い転職サイトで、これからWEBの仕事で転職を考えている方であれば、まずは登録すべき転職サイトをご紹介します。


これから3つの転職サイトをご紹介するのですが、はっきり言って、それらを登録するだけで十分な転職活動ができます。

 

しかも、条件が良い転職先の求人ばかり掲載されていますので、きっと自分に合った転職先を見つけることができると思います。

 

オススメの転職サイト

f:id:mrluckyboy:20171009223833j:plain

転職サイトを利用するにあたって、私が特に意識したのは以下の通りです。

・自分の代わりに求人募集を探してほしい
・仕事をしながらでも、手軽に転職したい
・今の職場環境よりも、条件が良い職場に転職したい
・できるなら、給料は今よりも増やしたい

これらを叶えてくれる転職サイトを探していました。

 

すると、必然的に利用する転職サイトは絞られ、「エージェントサービス」がある転職サイトに行きつきました。

本当に便利です!びっくりすぐらい楽々で、感動しました!

 

私は転職サイトのエージェントサービスをフル活用して、先ほどの条件をクリアする理想的な職場環境を手に入れ、年収も実際に50万円も上がりました!
サラリーマンにとっての年収50万円って、月5万円も増えるので、結構馬鹿にならないです。

 

職場環境が良くなって、仕事も楽しくて、しかも給料まで上がるなんて素晴らしくないですか?


あの馬車馬のように働いて、辛い思いしていた時よりも給料が上がるなんて、信じられなかったです。

 

それぐらい転職って人生を変えるんですよね

 

私が実際に転職で年収を50万円アップさせたお話は以下でご紹介しています。

 

では、当時私が利用していたオススメの転職サイトについてご紹介します。

 

第1位 レバテックキャリア

f:id:mrluckyboy:20171011214953j:plain

 

IT/WEB業界のエンジニア・クリエイター専門の転職サイト「レバテックキャリア」が断トツでオススメ1位です!

 

理由は他の転職サイトではエージェントサービスという点は同じで、ヒアリングされることもほとんど同じです。


では、何が違うのか。

 

それは圧倒的にWEBの求人募集の数が違います

もちろん、自分の条件次第ではありますが、私が利用した転職サイトの中でWEBの求人数が圧倒的に違いました。
さすがWEBの専門の転職サイトだと思ました!

 

しかも、WEBに特化しているので、キャリアアドバイザーとも言いたいことが伝わるし、自分の条件に合う転職先をリストアップしてくれます。

 

WEBの仕事で転職を考えている方は、間違いなく登録すべき転職サイトになります。

私も理想的な職場環境を手にいれることができました。

 

f:id:mrluckyboy:20171011220630p:plain

 

第2位 リクルートエージェント

f:id:mrluckyboy:20171011215236j:plain

 

超有名なリクルート会社で、転職支援企業No.1の「リクルートエージェント」がオススメ第2位です。

 

WEBの仕事以外も視野に入れている方にオススメの転職サイトです。
専属のエージェントさんも付いてもらえて、面談をしながら、自分に合った条件の転職先を提案してくれます。

 

レバテックキャリアと違って、他業種の求人数が多く掲載されています


しつこいメールもなく、転職サイトで自分に合う条件を登録しておけば、担当者から直接メールがきて、確認することができます。
あれやこれやと一から探すのではなく、すでに面談で条件を伝えているので、どれも自分の条件に合う転職先ばかり提案してもらえて、とても効率的です。

 

ブランド力が凄いので、転職先の企業との交渉も割とスムーズに進み、「言ってみるもんだ」と思ったことも何度かありました。
リクルートエージェントでないと、扱っていない求人もたくさんあるので、登録しないと損します!

 

f:id:mrluckyboy:20171011220755p:plain

第3位 マイナビエージェント

f:id:mrluckyboy:20171011215438j:plain

リクルートエージェントについてで大手転職サイトの「マイナビエージェント」がオススメ第3位です。

 

正直これはあまり、利用していなかったので、他の転職サイトと比べると評価は低いです。


マイナビエージェントでしか掲載していないWEBの仕事があったりして、それをチェックするために、利用していました。

 

エージェントの方はほかの転職サイトと同様に、自分の条件に合う転職先の企業をご紹介してくれます。


もちろん、面接のアドバイスや職務履歴書の添削といったサービスも受けられます。

広く求人情報を見るといった目的で、利用することをオススメします。

 

f:id:mrluckyboy:20171011221035p:plain

 

転職サイトは複数登録して自分に合った条件で転職する

複数の転職サイトで登録するのは、転職を成功させる鉄則です。

理由は、より自分の条件に合った職場環境を見つける確率を上げるためです。

 

企業によって一つの転職サイトにしか求人情報を見せていなかったり、エージェントの対応が自分に合わないと担当者を変えてまた一からやると時間がかかって、転職をする上で障害となる要素があるからです。

 

複数の転職サイトに登録しておくことで、求人情報を網羅的に見ることができますし、一つの転職サイトがダメでも、他の転職サイトで転職を成功させることができます。


転職活動をスムーズに行うことができますので、是非、転職サイトは複数登録しましょう


いつでもネットで退会できますので、自分に合わないと思ったら退会すればいいです。

登録も退会もすべて無料で、一切費用はかかりません
転職サイトの登録はどれも、1分あればできるものばかりですので、3分あれば3つの転職サイトに登録できます。

 

エージェントへの質問もいくらでもできますので、自分が気になったことは納得できるまで聞きましょう。

 

私はエージェントさんと本気で転職活動に臨み、理想的な職場環境を手に入れることができました。


当時の本当にエージェントさんに感謝していますし、あの時、転職サイトを利用して良かったと心底思っています。

きっと自分で求人募集を探していたら、まだゴールの見えない転職活動を続けていたと思います。

 

転職を成功させるなら、転職のプロと一緒に転職活動するのが一番です

 

是非、あなたもエージェントさんと一緒に転職活動を進めて、理想の職場環境を手に入れてみませんか?

 

じょろオススメNo1の転職サイトはこちら↓